夫氏は、アルコール依存性。

結婚四年目のアラサー夫婦。アルコール依存性の夫、回復への道を妻目線でツラツラと。

万能感は悪なのか。

先日、自分の悩みを拗らせ過ぎて
ついにそのままのキーワードで
ググってしまった。

「なんの仕事に就けばいいか、分からない」


意外にも、同じ悩みを持つ方が
たくさんおりました。

その中でも目を引いたのは、

26歳、高卒フリーター。何になろう。医者か教育者か、etc...

どうやら、実家はお金持ちだから大学費用や
留学費用は援助してもらえるよう。

私から見たら、高卒だとしても
26歳なら何にだってなれる気がした。
30歳で医者になった僕、っていうドラマもあったし。


しかし、それに対するコメントは、
批判ばかりだった。

「乳幼児の万能感が抜けきれていない」
「高卒っていう事実を受け入れろ」
「その仕事じゃせいぜい、◯◯(職業)くらいしかなれない」







だぁかぁらぁ!なんで!やってもいないことを、そんな断定的に言えるの!!!!


少なくとも、頑張れば
医学部には入れるかもしれない。

某国家公務員なら、フリーター上がりもいたって聞いたし、なれるかも。

看護師なら、学校へいけばなれる。




自分の知識だけで、そう簡単に否定しないで。

同じ悩みを抱えてる私だからこそ、
自分も一緒に否定されたような気分になって、
とても悲しかった。


確かに、万能感は本来成長と共に
失われていくべきものだけど、
失い過ぎて悪いことなんてあるの?

夢くらい見ちゃダメなのかな